北の小さな漁港とは

厚岸キョウレイ

北海道の鮮魚、厚岸一夜干し、自社のさんま加工品などを販売しています。魚のことなら厚岸キョウレイにお任せ下さい!
»特定商取引に基づく表示


 

お魚メール配信中!

お魚情報メール
魚を美味しく食べることに命を掛けるショップマスターよりお魚情報お届けします。下記ボックスにあなたのメールアドレスを登録して下さい。



お支払い・送料

代引き、銀行振込をご利用いただけます。3千円以上お買い上げいただくと、クレジットカード、コンビニ決済を利用いただけます。お支払い・送料

コンビニ決済


お問い合せ

メールソフトが起動します。
電話番号

リンク

株式会社キョウレイ

お刺身.jp


北の小さな漁港ブログ

2016年10月18日火曜日

幻の大黒秋刀魚・・?



日曜日は、町内防災訓練日でしたね!

 
わかっていても大音量のサイレンには驚きました・・(^^;))

 
保存食、非常食の用意や賞味期限を確認しましょう!

そして最低でも3日分は必要で、水は13L(一人)だそうですよ。

 

昨日の、YAHOOニュースにもなっていましたが 


 

北海道のサンマ主産地である根室、釧路、厚岸3港の8月の水揚げ量は、台風の影響で合計約4300トンと前年同期に比べて半分以下にとどまった。その後は漁獲が上向き、9月の水揚げ量は前月の5倍を超える2万3千トン以上に増えた。

 

これから11月にかけて漁は最盛期を迎えるため、

一層安く食べられそうだ。

 

 

しかし、大黒サンマは・・幻だったのか・・・・?

 

 

 

さてさて、10月も後半戦が始まりました!

気合入れて月末に向かっていくぞー!おー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 厚岸郡厚岸町情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 町内で防災訓練があるのは良いですよね!
    意識が高まる。
    うちの市は何かやってるのだろうか?

    防災の日(9月1日)は保育所は避難訓練やってましたよー。
    結構本格的で。地震が発生、保育所の給仕場から火災が発生と想定。
    みんな防災頭巾をかぶって運動場で丸く座って待機。
    迎えに来る、親御さんや祖父、祖母が来るのを待ってました。
    うちの子もおとなしく待っててくれましたよ~。
    先生の誘導に従うっていうのは、大事ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ここの保育園では毎月避難訓練を行っていて。
      やはり海の地域だから、津波からの避難訓練が多いです。

      先日は、火災訓練で消火器の使い方を教えてもらったようです。

      何度も訓練して、指示に従うって大事ですね。

      削除