北の小さな漁港とは

厚岸キョウレイ

北海道の鮮魚、厚岸一夜干し、自社のさんま加工品などを販売しています。魚のことなら厚岸キョウレイにお任せ下さい!
»特定商取引に基づく表示


 

お魚メール配信中!

お魚情報メール
魚を美味しく食べることに命を掛けるショップマスターよりお魚情報お届けします。下記ボックスにあなたのメールアドレスを登録して下さい。



お支払い・送料

代引き、銀行振込をご利用いただけます。3千円以上お買い上げいただくと、クレジットカード、コンビニ決済を利用いただけます。お支払い・送料

コンビニ決済


お問い合せ

メールソフトが起動します。
電話番号

リンク

株式会社キョウレイ

お刺身.jp


北の小さな漁港ブログ

2016年1月9日土曜日

出世魚。


おはようございます!本日も快晴。穏やかな厚岸町です。

冬の嵐は・・いつごろ現れるのでしょうか・・。




さてさて昨日、KY工場長にお願いをして市場にて、「 氷下魚(こまい) 」を、購入!2回目!



「 氷下魚(こまい) 」 の名前の由来は、アイヌ語で 「 小さな音の出る魚 」 の意味で、
氷の張った低水温で産卵する為、漁獲方法も北海道では
氷の下に網を入れて行う事から 「 氷下魚 」 と漢字で書かれた。

別名 カンカイ とも言い、北海道で 「 オオマイ 」 と呼ばれる30~40cm前後に比べて、

小さく16~25cmの魚の呼び名。

この、 氷下魚(こまい)  は、出世魚で、
15cm以下は 「 ゴタッペ 」 と 呼び名が変わる。



前に工場長に、「コマイが大きくなるとオオマイですか?」と尋ねると・・

「オオマイは、オオマイだ。」と教えてくれた。





そう、今度は私が教えてあげよう・・・・・・・・・・・


 
コマイが大きくなると、オオマイです!!!!


こりゃまた、、オーマイガー って感じですかね。


ふ。
ふ・・・ふふふ。

なんだか気分の良い朝です。(笑)
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 厚岸郡厚岸町情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 「ゴタッペ」は初耳だ。 勉強になります。
    コマイ食べたいなー。スーパーとかで売ってるのかな!?
    今日帰ったら調べてみようかな。

    返信削除
    返信
    1. 森ちゃん

      こまいは、汁にしても、さっと干しても、カラカラに干しても美味です。
      骨も取れやすく、食べさせやすさも優秀です。

      10kg買いますか?

      削除