北の小さな漁港とは

厚岸キョウレイ

北海道の鮮魚、厚岸一夜干し、自社のさんま加工品などを販売しています。魚のことなら厚岸キョウレイにお任せ下さい!
»特定商取引に基づく表示


 

お魚メール配信中!

お魚情報メール
魚を美味しく食べることに命を掛けるショップマスターよりお魚情報お届けします。下記ボックスにあなたのメールアドレスを登録して下さい。



お支払い・送料

代引き、銀行振込をご利用いただけます。3千円以上お買い上げいただくと、クレジットカード、コンビニ決済を利用いただけます。お支払い・送料

コンビニ決済


お問い合せ

メールソフトが起動します。
電話番号

リンク

株式会社キョウレイ

お刺身.jp


北の小さな漁港ブログ

2014年1月29日水曜日

魚図鑑を見てみると?


チカ と ワカサギ の違い。





体形や色彩はよく似ているが、別種。
ワカサギとチカは、どちらもキュウリウオ科ワカサギ属の魚。
鰓蓋(えらぶた)から尾鰭までの鱗の枚数(ワカサギは54-60枚、チカは62-68枚)。



鱗の枚数調べた方・・、御苦労さまです^^;





そして、厚岸ではキュウリも水揚げされてますよ!!!

本当にキュウリの匂いがする魚。





鮮度が良ければ刺身も美味しい。

焼き魚もイケるが、冷めると不味いらしい・・(笑)ホントかなぁ?



仕事の合間に、地元で獲れる魚を図鑑を見てると勉強になります(*^^)v

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 私も新人の頃調べたよ~。チカとワカサギの違い。 ノートに印刷したの貼ってる(笑)
    でもキュウリ魚凄いよね~。一度クンクンしたい!! …犬みたいだね…。

    返信削除
  2. ねっ!森ちゃん、もうベテランだもんね(笑)

    私なんてまだ6年の、ペペーアルバイトです。(笑)


    キュウリ嗅ぎたいの?モロキュウリだよ、モロキュー?ww




    返信削除
    返信
    1. 6年だったらもうベテランの域じゃない!?
      私は1月10日をもちまして、入社8年目に入りましたぁ。(多分…最近あやふや)
      入社8年まだまだペーペーですよ(^_^.)

      歳もあやふやになっていくのかしらね。
      最近30歳だっけ?31歳だっけ?って時々同い年の旦那に確認します。

      削除
    2. わかるわかるー!旦那が30くらいだと思ってたら、誕生きて33と聞いた瞬間ビックリした(笑)

      自分の年も適当なのに、相手の年まで適当になるとは・・年月は恐ろしい(笑)

      削除